ページの先頭です

武豊町で受けることができる健診は何ですか?

更新日:2017年12月27日

武豊町で受けることができる健診は何ですか?

回答

 武豊町で実施している健診には、がん検診、あおば健診、特定健診、後期高齢者健診、肝炎ウイルス検診、歯周病検診があります。
 がん検診は健康保険の種類に関係なく、武豊町に住民登録のある方で、対象年齢に該当する場合、1つの検診につき年に1度受診することができます。受診できる期間は、前期(4~8月)と後期(9~11月)です。予約の必要な検診もございます。
 あおば健診は健康保険の種類に関係なく、武豊町に住民登録のある方で、対象年齢に該当する場合、年に1度受診することができます。予約は必要ありません。対象者への個別通知は実施していません。広報、ホームページ、武豊町メールサービス等でのご案内になります。
 特定健診は国民健康保険に加入している40歳以上の方が、町内の医療機関または保健センターにて受診することができます。対象の方には案内をお送りしています。また、国民健康保険以外に加入されている方は、加入している保険者が実施する健診を受診することになりますので、詳しくは勤め先または加入している保険者にお問合せください。
 後期高齢者健診は後期高齢者医療に加入している方が、町内の医療機関または保健センターにて受診することができます。対象の方には案内をお送りしています。
 肝炎ウイルス検診は健康保険の種類に関係なく、武豊町に住民登録のある方で、対象年齢に該当する場合、指定医療機関にて受診することができます。対象の方には案内をお送りしています。
 歯周病検診は健康保険の種類に関係なく、武豊町に住民登録のある方で、対象年齢に該当する場合、指定医療機関にて受診することができます。対象の方には案内をお送りしています。

お問い合わせ

武豊町役場健康福祉部健康課(保健センター)

電話: 0569-72-2500

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。