ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症情報【4月1日更新】

更新日:2020年4月1日 11時25分

町長メッセージ【3月30日発信】

町民の皆様へ

新型コロナウィルス感染症についての報道が連日行われており、日々状況が変化してきております。

このため、私からも町民の皆様にお願いがありますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いを致します。

これまで閉鎖されていました公共施設を、この4月1日から運動公園、弓道場、テニスコート、臨海緑地グラウンド、そして中央公民館東広場を再開することと致しました。

また、小中学校のグラウンドは、4月8日から、児童館、中央公民館、町民会館などは、4月18日からの再開を予定しております。

あくまでも予定であって、新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、変更もありますので常に情報に注視をしておいてください。

基本的には、町民の皆様の命を守り、更なる拡散防止が第一の目的でありますので、よろしくお願いを致します。

さて、マスコミ等でご案内のことと思いますが、普段の生活では、三密(密閉、密集、密接)にご留意を頂きますとともに、引き続き手洗いなどしっかりと行って頂き、自己防衛に努めて頂きたいと思います。

武豊町でも3月18日に感染者が1名出ましたが、その後の報告は頂いておりません。

感染者についての情報は、原則愛知県から陽性反応が出た場合に情報提供がなされます。公開できる情報は、年代、性別、市町村名、症状だけで、お名前や住所は、人権に配慮する観点から公表されることはなく、町役場へも連絡がありませんので、ご承知おき願いたいと思います。

今後とも手洗い、換気の励行など基本的な予防策を徹底して頂き、町民の皆様と連携して新型コロナウィルス感染症拡大防止に取り組んでまいりたいと思いますので、よろしくお願いを申し上げます。

令和2年3月30日  武豊町長 籾山芳輝

武豊町内で新型コロナウイルス感染者が確認されました(3月18日更新)

武豊町内で新型コロナウイルス感染者が確認されましたので、ご連絡いたします。

<感染者の情報>

武豊町内 30歳代 女性

武豊町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

2月21日に「武豊町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。
イベント等の開催や予防対策につきましては、随時、ホームページ、住民メール等でご案内いたします。
今後、ご確認いただきますようにお願いします。

【4月1日更新】事業者・農業者の方へ

外出時の留意点

・イベント等、多数の方が集まる場所へ参加するときはマスクの着用をお願いします

・37度5分以上発熱されている方は外出をひかえてください

新型コロナウイルスの感染が疑われる方へ

以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにお電話でご相談ください。

【ご相談いただく目安】

1)風邪の症状や37度5分以上の発熱が4日以上続く方。解熱剤を飲み続けなければならない方も同様
 (高齢者等の重症化しやすい方※1は2日以上)

2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

※1 高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方、妊娠中の方

〈お子様をお持ちの方へ〉
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

※なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えましょう

・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日体温を測定して記録しておきましょう

帰国者・接触者相談センター(感染が疑われる方)

〈半田保健所〉
電話番号 0569-21-3342
受付時間 平日:午前9時から午後5時まで
     夜間・土・日・祝日:オンコール(24時間)体制

一般相談窓口

〈厚生労働省〉
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 午前9時から午後9時まで

〈愛知県保健医療局健康医務部健康対策課感染症グループ〉
電話番号 052-954-6272
受付時間 午前9時から午後5時まで

〈半田保健所〉
電話番号 0569-21-3341
受付時間 平日:午前9時から午後5時まで

武豊町イベント中止・延期情報

町では4月までのイベント等を中止しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

自宅で過ごされる皆様の健康維持・管理について

感染症対策として、自宅で過ごされている方が多いと思います。

普段より活動が減少することで、運動不足になったり、食事や睡眠も不規則になることが心配されます。

早寝早起きなどの規則正しい生活を心がけ、ストレッチや体操などの適度な運動をお勧めします。

昨年、武豊町では「たけとよスマイル体操」を作成しました。ぜひ、ご自宅で楽しみながら体を動かしてみてください。

「たけとよスマイル体操」の動画はこちらをご覧ください。

関連情報

新型コロナウイルス感染症に備えて(首相官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html(別ウインドウで開く)

イベント開催に関するメッセージ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html(別ウインドウで開く)