新型コロナウイルスに感染した方

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003967  更新日 2022年11月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスに関する検査について

検査を希望する場合は下記をご覧ください。

陽性者に対する連絡体制について

愛知県では、SMS(ショートメッセージサービス)を活用した連絡体制を行っておりましたが、以下の図の流れに沿って、情報提供・サービス案内へと対応変更となりました。

詳しくは愛知県ホームページよりご確認ください。

イラスト:コロナと診断されたら(連絡フロー)

生活支援を行っています

新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者の方向けに、買い物などの支援を行っています。

詳しくは武豊町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

療養期間について

医療機関等で新型コロナウイルス陽性と診断された方については、発症日から7日経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合、療養解除となります。

症状のない方については、検体採取日から7日間経過した場合、療養解除となります。なお、5日目の検査で陰性を確認した場合には、その翌日から療養解除となります。

また、発熱等の症状があった方は発症日から10日間、無症状者は検体採取日から7日間経過するまでは療養解除後も感染のリスクが残ります。検温など健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、会食等を避けること、マスクの着用等自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

イラスト:療養期間

生活する上で注意すること

新型コロナウイルス感染症の特徴として、感染しても約80%の人は軽症で済みます。一方で、症状がなくても感染を拡大させるリスクがあることから、自宅で療養する場合にも、ご家族や周りの方への感染予防のため、次のことに注意してください。

陽性となった方の新型コロナワクチン接種について

ワクチンの接種を予定されている場合は、かかりつけ医等にご相談のうえご判断ください。

新型コロナウイルスに関する相談窓口

相談窓口については、次のページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

健康課(保健センター)
〒470-2334 愛知県知多郡武豊町字中根4丁目83
電話番号: 0569-72-2500
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)