ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

子育て・学び

更新日:2017年3月30日
保育園での親子教室の写真

武豊町には、子育てがしやすい環境が整っています。
11園ある保育園をはじめ、子育て支援センター、児童館があります。ほかにも、公園・ちびっこ広場は約100か所あり、子どもの遊び場が充実しています。
また、図書館や町民会館では、年齢・季節に応じたイベントが行われ、文化・芸術にふれる機会を数多く提供しています。ほかの町にはない独自の取組もあり、武豊町でしか体験できない魅力があります。

多様な保育が受けられます

中山保育園の園庭の写真

早朝・延長・土曜保育を、町内にあるほぼ全園(竜宮、わかばは早朝・延長なし)で行っており、働く世代を応援します。
保育園では、入園式や卒園式の他に、生活発表会や祖父母会、歩行訓練等があり、我が子の成長を感じる機会を設けています。また、未就園児を対象にした園庭開放も定期的に行っており、乳児のうちからサポートする体制が整っています。

あおぞら園の写真

町では「障害を持つ子も持たない子も地域の中で安心して療育・保育が受けられる」ということを大切にしています。
あおぞら園は、心身の発達に不安や悩みを持つお子さんとお母さんが一緒に通園する母子通園施設(児童発達支援)です。日常生活における親子の愛着形成や、基本的生活習慣の自立、集団生活への適応性を身につけていくことを支援します。
保育士や共に通う仲間の中で子育てについて考え、より良い親子関係を築いていきます。

展示された給食を見る園児の写真

町内の全保育園で園内調理を行っています。温かい給食を食べることができ、子どもたちの健やかな心と身体の成長を支えています。
月に数回、園児たちが食べる給食(サンプルではなく実物)を展示しています。どんなものを食べているのか保護者が知る良い機会です。
また、栄養士による食育も行っています。ゲーム形式で箸の使い方を学ぶ「箸の使い方訪問」や、未就園児の保護者を対象に食のアドバイスをする「おいしく食べよう」等があります。

多世代にわたる方々の健康づくりをサポート

保健センターの写真

妊娠・出産・育児期における乳幼児とその母親の健康の保持・増進のために、育児相談や健康相談、健診(乳幼児健診、がん検診等)を行っています。赤ちゃんから高齢者まで武豊町に住む皆様の健康づくりをあらゆる面からサポートします。

文化・芸術にふれられる独自の取組

図書館でのおはなし会の写真

武豊町立図書館は全国的にも珍しい、池の上に建つ水上図書館です。蔵書数は約24万点で、紙芝居やCD・DVDなども数多く所蔵しています。
 毎週木曜日と土曜日に行う「おはなし会」の他、「ライブラリーコンサート」や「寄席」「工作会」「絵本原画展」など、一年を通して様々なイベントや展示を行っています。

図書館について紹介したページはこちらをご覧ください。
アウトリーチの写真

町民会館(ゆめたろうプラザ)では、プロのアーティストを学校へ派遣するアウトリーチ活動を行っています。
武豊町では、感受性に優れていると言われる小学4年生を対象に実施しています。全国を舞台に活躍するアーティストの本格的な演奏を間近で体験でき、実際に楽器に使用してみたりする経験は、なかなか体験できることではありません。
質の高い文化・芸術に触れることは、子どもたちの豊かな心を育むことにつながります。

町民会館について紹介したページはこちらをご覧ください。

住む・働くのページはこちらをご覧ください。
安心・安全のページはこちらをご覧ください。
魅力・みどころのページはこちらをご覧ください。

「たけとよに住もう」のページへ戻るときは、こちらをクリックしてください。

関連リンク

子育て支援サイト

 武豊町では、子育てに役立つ情報を発信する「武豊町子育て支援サイト」をNPO法人SmileyDreamに運営委託しています。サイトの中では、子育てをするママ・パパ・おばあちゃん・おじいちゃん・子育てを支援している方々に役立つ情報を掲載しています。ママレポーターを活用したきめ細かな利用者目線の情報、また、「たけとよ子育てカレンダー」では、園庭開放や絵本読み聞かせなどの保育園・子育て支援センター情報、育児相談や検診などの保健センター情報がひとまとめとなったカレンダーを掲載しています。

NPOとの連携で提供されるお役立ち情報を利用し、武豊町で子育てをしてみませんか。
武豊町子育て支援サイト(別ウインドウで開く)はこちらをご覧ください。

子育て・学びへの別ルート