ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

協働について&募集案内

更新日:2016年2月4日

協働トピックス

募集案内【終了しました】

町民・職員いっしょにチャレンジ!!協働のまちづくり連続講座「はじめの一歩」参加者募集

協働のまちづくり連続講座「はじめの一歩」

「協働」とは

「協働」とは、「複数の主体が、目標を共有し、ともに力を合わせて活動すること」を言います。例えば、地域の課題解決に向けて、行政単独では解決できない問題がある場合、または住民だけでは解決できない問題などがある場合に、相互の立場や特性を認識・尊重しながら、ともに協力して課題解決に向けた取り組みをすることです。

武豊町が目指す「協働」

言うまでもなく、まちを支えているのは行政だけではありません。そこには町民はもとより、区、NPO法人、ボランティア団体、企業といった様々な立場でまちを支える人たち(町民活動団体)がいます。
時代は変わり、地域が抱える課題は、より複雑・多様化しており、町民だけでは解決できない問題、行政だけでは解決できない問題がたくさんあります。そしてこれから一層進む少子高齢化の社会においては、さらに地域の課題が増えていくといわれています。
武豊町では、町民活動団体と行政が、お互いの立場や役割の違いを理解し、尊重しあいながら、共通の目的を達成するために協力していく、そんな協働のまちづくりを目指しています。

協働のまちづくり手引書