ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

企業版ふるさと納税

更新日:2022年4月8日

企業版ふるさと納税

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

第2期武豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略に記載された様々な地方創生の取組に対し、企業の皆様から応援していただく寄付金は、企業版ふるさと納税として、税制上の優遇措置を受けることができます。

企業版ふるさと納税制度の詳細については、下記の内閣府ポータルサイトをご覧ください。

企業版ふるさと納税ポータルサイト


リーフレット(内閣府)

寄付対象事業

令和4年度に寄付を募集する事業は、第2期武豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる3分野に関連する事業です。パンフレットに事業例を記載しておりますが、詳しくはお問合せください。

分野1 「若者や子育て世代に選ばれるまちになる」事業

事業例) 結婚新生活支援補助事業

      家庭訪問型子育て支援事業

      妊産婦タクシー助成事業

      学校施設営繕事業  等


分野2 「人を引き寄せ、地域経済を活性化させる」事業

事業例) 企業立地意向動向調査

      地域振興券事業

      商店街事業補助事業  等


分野3 「次世代を育て、持続可能なまちをつくる」事業

事業例) 地球温暖化対策事業

      絆事業(ウォーキングイベントの拡充)

      LANケーブル設置事業  等

寄付の流れ

※寄付申出書提出の前に、企画政策課へ事前相談をお願いします。

1.「寄付申出書」にご記入の上、企画政策課へご提出ください(郵送可)

2.「寄付申出書」の受理後、武豊町から企業様に納入通知書を送付します。指定の金融機関にて納付をお願いします。

3.ご入金確認後、企業様に寄付受領証を発行します。税額控除の申告に必要ですので大切に保管してください。

4.企業様から税の控除の申告をしていただきます。

寄付申出書 様式

寄付にあたっての注意点

・1回あたり10万円以上の寄付が対象となります。

・事業費を超えた寄付の受付はできません。

・企業の本社が武豊町にある場合、寄付の受付はできません。

・武豊町は寄付の代償に経済的な利益を供与することは禁止されています。

企業版ふるさと納税への別ルート