ページの先頭です

町長室通信 令和3年7月

更新日:2021年7月1日

 今年も丁度半年が過ぎ、梅雨の時期から暑い夏を迎える時期となりました。旧暦7月は、文月(ふみづき、ふづき)と呼ばれ、その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらす風習があるからというのが定説のようであります。

 この7月は、例年ですと納涼花火大会が各地で開催されるところですが、「コロナ禍」の影響により、延期または中止となっております。また、各種の盆踊り大会についても、同様の動きとなっておりまして、地域の絆を深める機会が、減少してきていることが心配であります。このため、地域コミュニティの醸成が図られるよう、地域方々の創意工夫をお願いしたいと思います。

 そして、この7月は何といっても一年延期となりました東京五輪が、今のところ開催の予定となっております。無事に7月23日の開会式が執り行われますことを願っております。そして、テレビ観戦によって選手をしっかりと自宅にて応援をして頂きたいと思っております。

 一方、子供たちにとって楽しい夏休みの季節を迎えます。今という大切なこの夏に様々なことを経験され、自身の成長のワンステップに繋がりますことを願うものであります。 

 なお、現段階での予定は、次の通りですので、よろしくお願い致します。



令和3年7月
曜日内容
7日水曜日知多建設事務所・衣浦港務所意見交換会
11日日曜日社会福祉協議会顕彰式
12日月曜日愛知県町村会理事会
13日火曜日衣浦大橋整備促進期成同盟会要望会
20日火曜日愛知県町村長セミナー
26日月曜日第1回武豊町まち・ひと・しごと・創生総合戦略推進本部会議
27日火曜日

産業まつり実行委員会

29日木曜日

知多南部広域環境センター現場視察

地球温暖化対策実行計画策定会議

30日金曜日

知多中部好機事務組合議会

町長室通信 令和3年7月への別ルート