ページの先頭です

町長室通信 令和3年6月

更新日:2021年6月1日

 6月は、水無月(みなづき)と呼ばれその由来には諸説があります。一般的には、水無月の「無」は「の」という意味で、「水の月」であるという説が有力のようです。神無月の「無」が「の」であり、「神の月」であるということと同じことのようです。

 さて、今年に入っても昨年来からの「コロナ禍」は、ワクチン接種が世界中で行われているにも拘わらず、国々の現状に違いがあるにしても、猛威を振るっています。日本では、まずは65歳以上の国民に7月中には終える予定が早まり、必要とする全国民にも早期に終える予定をしていると菅総理の発言がされています。日本では、緊急事態宣言が新規感染者の多い県では、5月末から6月20日まで延長するとの情報であります。ワクチン接種が世界中に行き渡り、終息をする日が早く訪れますことを願っています。 

 私どもにできることは、早く全町民の皆さんがワクチン接種をして頂けるような環境を整えることでありますが、国からの情報待ちのところもありますので、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 こうした「コロナ禍」のため、6月議会定例会でも、「三密」を少しでも避けるため、一般質問は、再質問は、一回だけとしてさらにお尋ねしたいことがあれば文書で提出、回答書をお渡しするという形で執り行われます。今後とも、各種会議が中止となって書面議決の形が多くなってきています。

 町行政も住民の絆を深めるために何ができるか、模索をしてまいりたいと思っております。町民の命と健康をしっかりと守るため最大限の取り組みをさせて頂きますので、よろしくお願いを致します。

 なお、現段階での主な日程につきましては、次の通りであります。


令和3年6月
曜日内容
1日火曜日 議会:開会、行政報告会
3日木曜日 議会:一般質問
4日金曜日 議会:一般質問
5日土曜日 武豊町防災リーダー・コーディネーター養成講座修了証交付式
11日金曜日 議会:議案質疑
14日月曜日 議会:総務企画委員会、議会:建設経済委員会、議会:文教厚生委員会
18日金曜日

 議会:閉会

21日月曜日 地域公共交通会議
26日土曜日 水辺クリーンアップ大作戦

町長室通信 令和3年6月への別ルート