ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部子育て支援課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

第2期武豊町子ども・子育て支援事業計画

更新日:2020年5月1日

第2期武豊町子ども・子育て支援事業計画

基本理念

ともに育ち ともに創る 子どもが元気で輝くまち

計画の期間

令和2年度(2020年度)を初年度とし、令和6年度(2024年度)までの5年間とします。

計画策定の背景と目的

平成24年8月に子ども・子育て支援法などが制定され、本町においては平成27年3月に「武豊町子ども・子育て支援事業計画」を策定し、幼児期の教育・保育、地域の子ども・子育て支援の総合的な推進や質・量の拡充に取り組んできました。また、消費税率の引上げに伴い、令和元年10月より保育料の無償化を図っています。

しかし、本町の合計特殊出生率は1.34(平成30年)と、人口の維持に必要といわれる2.07を下回った状況で推移しています。保護者アンケートでは、遊び場の充実、経済的な負担の軽減、保育園における教育の充実、多様な保育サービスなど様々な子育て支援が求められています。

このような背景をふまえ、妊娠・出産期からの切れ目のない支援を行い、明日の武豊町を担う子どもが健やかに育ち、子どもの最善の利益が実現される社会をつくる中で、少子化対策を進めていくために、「第2期武豊町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

第2期武豊町子ども・子育て支援事業計画