ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部産業課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

今日の地域交流施設

更新日:2016年4月1日
地域交流センター完成図

約1か月にわたり、オープンまでの様子をお届けしました「今日の地域交流施設」のコーナー。
4月1日に無事オープンを迎えることができました。皆様に愛される武豊の新たな観光の拠点を目指していきます。
武豊町へお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください!

まちの駅「味の蔵たけとよ」オープン式典-本日オープンしました-

まちの駅「味の蔵たけとよ」オープン式典の様子

天気が心配されましたが、雨に降られることなく、まちの駅「味の蔵たけとよ」オープン式典が行われました。
店内では地元の特産物や野菜などが販売されています。また、飲食店2店舗が入り、フードコートで食事を楽しんでいただく事ができます。

ランプシェード点灯の様子

夜には町内の小学生が作成したランプシェードが点灯され、昼間とは違う雰囲気となっています。

皆様ぜひ、地域交流施設へお越しください。

武豊の歴史をジオラマで表現-オープンまで、あと1日-

ジオラマの写真

いよいよ、明日4月1日に地域交流施設全面オープンを迎えます。関係者による最終確認が行われています。
地域交流センター内には、JR武豊線や転車台、武豊港を表現したジオラマも設置されています。
みそ・たまり造りに使われるたるの模型や、愛知用水通水に尽力した森田萬右衛門翁の紹介コーナーもあり、武豊の歴史が凝縮されています。

開所式を華々しく開催-オープンまで、あと2日-

開所式の様子

4月1日のオープンに先がけて、地域交流センターで「地域交流施設開所式」が行われました。愛知県議会議員をはじめ、多くの皆様にご出席いただき、新たな武豊の観光拠点としての第一歩を踏み出しました。

まちの駅「味の蔵たけとよ」-オープンまで、あと3日-

味の蔵たけとよの様子

「味の蔵たけとよ」の看板が設置され、駐車場の整備も完了しました。
店内では商品の搬入・陳列や、飲食店の準備が進められています。

案内看板-オープンまで、あと4日-

案内看板

地域交流センターや味の蔵たけとよをはじめとする施設内の案内看板です。案内看板は地域交流センター前に設置されています。

地域交流センター-オープンまで、あと7日-

地域交流センターの様子

地域交流センターの駐車場も整備され、オープンに向けて準備が進められています。駐車場は大型バスも駐車することができます。

味の蔵たけとよ-オープンまで、あと8日-

味の蔵たけとよの様子

「味の蔵たけとよ」の店内準備も進められ、地元特産物等の物品販売を行います。

味の蔵たけとよの様子

また、店内では地元の食材を使った食事を楽しめる飲食店2店舗が入り、フードコートを利用していただき、食事を楽しんでいただく事ができます。

陶と灯がともす たけとよ-オープンまで、あと9日-

ランプシェードの画像

まちの駅「味の蔵たけとよ」の駐車場は整備され、のぼりが並んでいます。

その横の植樹帯には、「陶と灯がともす たけとよ」事業により、町内の小学生が作成したランプシェードが設置されています。地域交流施設のオープンに合わせ、点灯を開始する予定です。

多目的ホールのご案内-オープンまで、あと14日-

多目的ホールの様子

地域交流センターでは、オープン後に多目的ホールの貸館も行います。多目的ホールは通常A・B・Cと仕切りで3つの部屋に分かれていますが、仕切りを無くし、使用していただく事も可能です。(写真は仕切りを無くした様子)

多目的ホールA
備品:長机28、椅子84、プロジェクター、マイク、スピーカーなど
多目的ホールB
備品:長机6、椅子18
多目的ホールC
備品:長机6、椅子18

外構工事が進められています-オープンまで、あと16日-

外構工事の様子

現在、施設では外構工事が進められており、駐車場の整備や建物周辺のタイル貼りなどが行われています。

会議室のご案内-オープンまで、あと17日-

会議室の様子

地域交流センターでは、オープン後に会議室の貸館を行います。

会議室には机12台・椅子34脚が備え付けられており、他にもマイク、プロジェクター、スクリーン付ホワイトボードがご利用いただけます。

小さなお子様連れの方にも-オープンまで、あと22日-

授乳室の様子

地域交流センター1階には、小さなお子様連れの方にも安心してご利用していただけるように、おむつ替えや授乳ができるスペースが設けられています。

体験工房-オープンまで、あと24日-

体験工房の様子

体験工房は地域交流センター内1階にあり、実験や工作などの創作活動を行っていただける部屋になっています。

部屋には、机5台、椅子18脚、ホワイトボード、水道設備等があります。


多目的広場でゆっくりと-オープンまで、あと28日-

工事中の様子

現在、工事の関係で一部ご利用いただけないスペースがありますが、多目的広場が敷地内にはあります。

多目的広場には芝生が敷かれ、すべり台、ブランコ、ベンチがあり、お子様から大人の方までゆっくりくつろげる休憩場所となっています。

味の蔵たけとよの看板設置は完了-オープンまで、あと29日-

工事中の様子

地元特産物等の物品販売を行い、地元の食材を使った食事も楽しめる飲食店2店舗が入る「味の蔵たけとよ」の看板設置は完了しています。

看板は、「たけとよめし」認定店のステッカーやのぼりと同じ色合いになっており、「味の蔵たけとよ」の顔となる看板は目立っています。

転車台もリニューアル-オープンまで、あと30日-

工事中の様子

地域交流施設の隣には転車台があります。武豊町の転車台は「直角二線式転車台」で国の登録有形文化財に登録されており、全国でも武豊町にしか現存しない大変貴重な産業遺産です。

現在、屋根の張り替え工事を行っており、地域交流施設オープンに向けてリニューアルしています。

センターはまもなく完成-オープンまで、あと31日-

工事中の様子

左が地域交流センター、右が味の蔵たけとよになります。

共に建物はほぼ完成しており、外観は武豊町の伝統ある味噌・たまりの蔵を連想させる造りになっています。