ページの先頭です

お問い合わせ

教育部スポーツ課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

スポーツ推進委員の活動を紹介します

更新日:2020年12月23日

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員とは、地域におけるスポーツ活動を推進するため、スポーツ基本法に基づき市町村の教育委員会が委嘱する非常勤の特別公務員です。武豊町では現在15名のスポーツ推進委員を委嘱し、日々地域のスポーツ振興の担い手として活動されています。

活動内容

武豊町が主催する各種スポーツ大会の企画・立案の他、ニュースポーツ(※)の普及推進のため、各種講座で実技指導を行い町民の皆様に紹介しています。
※ニュースポーツ:競技スポーツ(野球やサッカー等)とは異なり、ルールが簡単で幼児から大人まで年齢や体力の差に関係なく「いつでも、どこでも、いつまでも」広くみんなが楽しめるように考えられたスポーツ。

出前講座

子ども会や老人会、PTA、学校行事でのレクリエーションなどにニュースポーツ「出前講座」を活用してみませんか。お気軽にスポーツ課または地域のスポーツ推進委員へご連絡ください。スポーツ推進委員が出向き、実技指導をさせていただきます。

出前講座メニュー

スナッグゴルフ

スナッグゴルフ(SNAG golf)は、元PGAツアープレイヤーのテリー・アントンとウォーリー・アームストロング によって6年の歳月を費やして開発された、「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶこと・教えることができるスポーツです。
簡単なルールと、ボールが的にくっつく(英語のsnagの意味)ことをはじめとする、ユーモア溢れるアイテムは、まさにStarting New At Golf(ゴルフを始めるために)として最適であり、ゴルフ初心者にとって上達の近道です。

ミニテニス

ミニテニスはテニスラケットを小さくしたものと、ビニール製の大きなボールを使いバトミントンコートでプレーします。
ゲームはダブルスで行い、勝敗は1ゲーム6点先取とし、3ゲーム中2ゲーム先取した方が勝者となります。

カローリング

「カローリング」は、カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツ<カーリング>からヒントを得て平成5年6月に誕生したインドアスポーツです。「カローリング」は、子どもから高齢者まで年齢、性別、体力に関係なく気軽に競技できスポーツセンター、体育館、公民館、オフィスなど身近な施設のフロア(床面) を利用するため、天候に左右されません。
競技は3種類あり、味方チームのジェットローラをポイントゾーンに近づけたり、相手チームのジェットローラを弾き飛ばして最後の1投で大逆転もあります!

スポーツ推進委員名簿(敬称略)

スポーツ推進委員名簿
   氏 名  好きなスポーツ
山本 佳範  野球・ゴルフ・ディスクドッヂ
田邊 由紀子  バレーボール・インディアカ・ゴルフ・ディスクドッヂ・ラジオ体操
中川 京子  バスケットボール・太極拳
加藤 ちづ子  ラジオ体操・ストレッチ・太極拳
石川 昭仁  バレーボール・ディスクドッヂ・野球
谷川 輝夫  ゴルフ
佐々木 裕子  ミニテニス・ドッヂビー・ビーチボールバレー
日比 優典  ソフトボール・スキー
鳥居 和久  ラジオ体操
後藤 厚子  ビーチボールバレー・カローリング
柴田 幸恵  ビーチボールバレー・硬式テニス
森本 栄子  ソフトボール・ミニテニス
小笠原 昭人  ミニテニス・カローリング・スナッグゴルフ・ディスクドッヂ・吹き矢・テニス
小田 隆司  サッカー
中村 譲二  球技全般(特にサッカー)

スポーツ推進委員長あいさつ

私たちスポーツ推進委員は、地域の皆様と共に、生涯にわたり体を動かし、皆様に心身健康で健やかに生活をしていただくことを目標にしております。本町スポーツ推進委員の活動として推進委員個々のスキルアップには、研修として他の市町村との交流会に参加し、意見交換や新たなニュースポーツ普及などを学んでおります。ニュースポーツとは、スポーツのルールを自由自在に操ることによって、個人の技術レベルや運動能力の差を緩やかにし、老若男女問わず、親しんでいただけるスポーツです。これからもスポーツ推進委員一同さらなる向上をめざし、皆さまに笑顔と健康、そして生涯学習の振興や生涯スポーツの普及に励んでまいります。いつでも、どこでも、誰とでも、気軽にできる、楽しむ(スポーツ)を目指して、皆様も一緒に体を動かしましょう。
武豊町スポーツ推進委員会 委員長 山本佳範

行事予定

令和2年度の行事予定は以下のとおりです。

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、年内の行事については中止しています。

今後の行事については、決まり次第、随時ホームページにて掲載いたします。


問合せ

スポーツ課(武豊町役場内)

電話 0569-72-1111

スポーツ推進委員の活動を紹介しますへの別ルート