ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部産業課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

武豊のみどころ・観光

更新日:2016年2月1日

武豊の観光

武豊町のまちなみ・景観

まちなみ・景観
ここでは、武豊町内のちょっといいなぁと思うまちなみや景観を紹介します。

武豊まちなみ・景観マップ

武豊まちなみ・景観マップ

1.みそ蔵のまちなみ(大足・里中地区)

国道247号から、西側に路地を入っていくと、黒い板塀の続く趣きのある町並みが見えてきます。
武豊町は古くからみそやたまりをつくる醸造業が盛んなまちで、この大足・里中地区を中心として、かつては町全体に50軒もの醸造元があったほどでした。現在は、5軒の醸造蔵が伝統的なみそやたまりをつくり続けており、こうした昔ながらの町並みも受け継がれています。

みそ蔵のまちなみ1
みそ蔵のまちなみ2
みそ蔵のまちなみ3
みそ蔵のまちなみ4

2.図書館(アサリ池)

池上に建っている武豊町立図書館。いくつもの円柱が連続する白い建物は、まるで水面に浮かんでいるようにも見えます。
図書館の建つアサリ池の周囲は、一部が親水空間として整備されており、水を身近に感じることができる憩いの場所になっています。また、周辺には中央公民館や歴史民俗資料館などもあり、規模の大きな公共公益施設が集積し、独特のまちなみを形成しています。

武豊町立図書館の様子
図書館の建つアサリ池の周囲の様子

3.壱町田湿地

壱町田湿地の様子
シラタマホシクサの様子

シラタマホシクサ

シロバナナガバノイシモチソウの様子

シロバナナガバノイシモチソウ

ヒメミミカキグサの様子

ヒメミミカキグサ

壱町田湿地の様子等のページはこちらをご覧ください

4.鹿狩池(親水公園)

武豊町内には数多くのため池が点在しています。
その中でも、鹿狩池や長成池、熊野池、別曽池などは、ため池を大切に保全しながら、その親水性を活かした公園が整備されており、水辺を散策したり、鴨などが飛来する水面を眺めたりすることができます。

鹿狩池
鹿狩池付近の様子

5.長成池

長成池
長成池にいる鴨の様子

6.熊野池

熊野池
熊野池付近の様子

7.別曽池

別曽池
別曽池付近の様子

8.JR武豊駅~転車台

現在のJR武豊駅は武豊線の終着駅になっていますが、かつては、武豊港に向かって約1km先の武豊停車場(武豊港駅)まで線路は続いていました。
現在は、武豊駅の南に下った線路跡地に、さくら並木の間を歩く園路がある後田ポケットパークがあります。その先は一般道がしばらく続き、国道247号を越えると、かつて武豊港駅があった場所に今も転車台が残っており、そこは、休憩施設、トイレ等がある転車台ポケットパーク(愛称名:回転ポッポ台)として親しまれています。

JR武豊駅に電車が止まっている様子
さくら並木の間を歩く園路がある後田ポケットパークの様子1
さくら並木の間を歩く園路がある後田ポケットパークの様子2
線路跡地の様子
武豊港駅があった場所に今も転車台が残っている様子1
武豊港駅があった場所に今も転車台が残っている様子2
転車台ポケットパークの様子1
転車台ポケットパークの様子2

9.自然公園からの眺望

町南部の丘陵にある自然公園は、100種類を超える野生植物が生息し、バ-ドウォッチングや昆虫採集も楽しむことができる緑豊かな自然と触れ合える公園です。
公園内の小鳥広場にある展望台からは360度の大パノラマが広がり、一面に広がる緑豊かな丘陵地ごしに、農地や市街地、海などの眺望を望むことができます。

展望台からの眺望の様子

展望台からの眺望

10.富貴ヨットハーバー

国道247号富貴駅東交差点を東に入ったところに富貴ヨットハーバーがあります。
臨海部の大部分が工場地となっている武豊町にあって、武豊緑地と並び、臨海部を工場以外に利用している数少ない場所です。およそ80艇ほどのヨットが係留されています。

富貴ヨットハーバー
ヨットが係留されている様子

11.岡川寺(木造大師像)

富貴市原にある岡川寺(こうせんじ)には、弘法大師様の像が安置されています。
この大師様は座高3.6メートルもあり、木造の大師像では日本一の大きさを誇っています。堂内に安置されているため外から眺めることはできませんが、日本一の大師様は武豊町の大切な景観資源と言えるものではないでしょうか。岡川寺では、毎月21日に祈願祭が行われているとのことです。

岡川寺の様子
弘法大師様の像が安置されている様子1
弘法大師様の像が安置されている様子2
弘法大師様の像が安置されている様子3

武豊のみどころ・観光への別ルート