ページの先頭です

お問い合わせ

建設部上下水道課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

安全・管理について

更新日:2019年8月28日

水質検査について

※下のアイコンをクリックするとファイルを閲覧することができます。

水道メーターの交換について

水道メーターは計量法に基づき、8年(検定満期)以内の交換が義務づけられています。武豊町では、毎年8月から検定満期となる水道メーターの取替作業を行っています。

  • メーター交換費用は原則無料です。
  • メーター交換は偶数月のみとなります。

最近、不審な業者が町内を出入りしているようですが、町がメーター交換を依頼した業者は、町発行の「身分証明書」を携帯しています。不審に思われた際は証明書の提示を求めるか、上下水道課へお問合せください。

  • 身分証明書には顔写真と武豊町長の公印が押してあります
身分証明書

見本(拡大してあります)

水道管の凍結に注意しましょう

水道管が凍結すると水道が使えなくなるおそれがあります。

冬季期間中には、次の事に注意して管の凍結に備えましょう。

   ◎管が露出している部分は、保温材を巻いたり、毛布・タオル等で被覆する

   ◎凍結の予想される日は、蛇口を完全に閉めないで、少し水を流しておく

   ◎畑や小屋など、毎日使っていない水道がある場合、水が出るかを定期的に確認する

 

漏水等で宅内の水道を止める場合は、メーターボックス内のホームバルブを閉めてください。

また、宅内の水道を修繕する場合は、必ず武豊町指定給水装置工事事業者に依頼をしてください。


排水管等点検・清掃の訪問業者にご注意ください

町の下請けを装う下水清掃業者などが、ご家庭を訪問し、宅地内の排水設備(排水管・排水ます)の清掃などの営業活動を行っているという問合せがあります。

中には、高額な料金を請求されるケースもあるようです。ご注意ください。

「町より委託されて、点検に来ました。」→町から委託することはありません。