介護予防・日常生活支援総合事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002150  更新日 2023年3月27日

印刷大きな文字で印刷

総合事業とは

介護予防・日常生活支援総合事業は、65歳以上のすべての人を対象とし、介護を必要とせずに、住み慣れた地域で自立した日常生活を送ることを目的とした介護予防事業です。
また、介護保険の認定を受けていなくても、一人ひとりの生活に合わせた柔軟なサービスを利用することができます。
総合事業には、要支援1・2と認定された人や、基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた人等が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての人が利用できる「一般介護予防事業」があります。

介護予防・生活支援サービス事業

訪問型サービス

自分ではできない日常生活上の行為がある場合に、ホームヘルパー等による調理や掃除、洗濯等の支援が受けられます。

通所型サービス

通所介護施設で、入浴や排せつ、食事等の日常生活上の支援を日帰りで受けることができます。

一般介護予防事業

「憩いのサロン」「体操サロン」「介護予防教室」等、町が行う介護予防のための取組に参加することができます。

サービス利用までの流れ

事業所の皆様へ

令和4年10月より、介護職員等ベースアップ等支援加算の新設に伴い、A2及びA6のサービスコード表・単位数マスタを変更しました。

武豊町介護予防・日常生活支援総合事業Q&A

過去のサービスコード表・単位数マスタ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

福祉課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)