ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

町長室通信 令和2年1月

更新日:2020年1月1日

町民の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、元号も平成から令和へと変わり、まずは、6月に天皇・皇后両陛下をお迎えし、第70回全国植樹祭が愛知県で行われました。そうした場に、私にもお声掛けを頂き、大変、有難く、そして光栄な出来事であったと思っております。 

次に、武豊町制65周年の記念事業の関係であります。

7月に衣浦みなとまつり花火大会、10月には65周年記念式典、第6回武豊ふれあい山車まつり等々、各般の事業を実施させて頂きました。盛大に節目の年を祝うことが出来ましたのも、関係者のご尽力のお陰と感謝と敬意を表する次第であります。

続きまして、本町の昨年の主だった出来事について、6点ほどにとりまとめ、振り返ってみたいと思います。

まず、1点目は、武豊中央公園についてであります。全体で約9.2haを町で取得する目途(めど)も立ち、昨年度より、部分的に防災公園として、工事を開始しております。現在、南側の全体の計画を練り上げているところでありますが、その一部を、半田消防署武豊支署として令和5年の春に、現在地から、移転の予定をしております。 

2点目は、知多南部広域環境センターであります。現在、2市3町による一部事務組合として、工事を進めているところであります。令和4年4月の供用開始を予定しております。

3点目は、屋内温水プールの建設計画についてであります。このプールは、センターのすぐ西側に、建設の予定をしております。令和4年4月の供用開始を目指しておりますので、多くの方々に、ご利用頂きたいと思っております。なお、町内の4小学校の既存のプールは、廃止してまいります。

4点目は、北中根保育園を本町では初となる、私立の「北中根こども園」として、昨年4月にオープン致しました。 

5点目は、小中学校の普通教室の空調施設について、整備も完了し、6月25日に、試運転をさせて頂きました。子供たちには、暑さしのぎにとても快適と、大好評であります。 

最後、6点目は、愛知県道路公社によります、南知多道路の武豊北インターチェンジ新設の工事であります。昨年より工事が始まっており、令和4年度の完了予定とのことであります。

以上、主だった事業について、申し上げました。

そして、新しい年を迎えることとなりました。基本的には、これまでと同様の姿勢で、「すべての町民の幸せ」のため、町議会のご指導も頂きながら、町民を始め、産・学・労・言など、あらゆる団体がいわゆる「ワンチーム武豊」となって、最大限努力をしてまいります。

今年のキーワードは、前進の「前(まえ)」として、昨年から引き続き「大型事業」を前進させてまいります。合わせて2030年度を目標年度として、第6次武豊町総合計画を策定してまいります。

加えて、すべての町民が、安全・安心な生活を送ることができるよう、防災対策はもとより、幹線道路や生活道路に防犯カメラの設置も含めた交通安全対策を、進めてまいりたいと考えております。

このように今年も、計画的に、バランス感覚をもって、行財政 経営を図ってまいりたいと思います。

新年が皆様にとって、希望に満ちた輝かしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

なお、現段階での1月の主な行事予定について、お知らせさせて頂きます。

令和2年1月
曜日内容
6日月曜日 仕事始め式、知多南部広域環境組合臨時管理者副管理者会議
7日火曜日 交通指導始め式
8日水曜日 行政報告会

10日

金曜日 定例区長会
11日土曜日 武豊町産業まつり中日写真協会表彰式
12日日曜日 消防出初め式、成人式
17日金曜日 民生委員児童委員協議会
23日木曜日 国民健康保険運営協議会、町長談話室、まち・ひと・しごと総合戦略第1回本部員会議

24日

金曜日 知多郡町村会定例会、給食週間学校訪問

26日

日曜日 第20回ゆめたろうスマイルマラソン
30日木曜日 町村会行政調査
31日金曜日 町村会行政調査

町長室通信 令和2年1月への別ルート