ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

中学生防災リーダー養成講座を開催しました

更新日:2019年8月29日

武豊中・富貴中の生徒が、防災の基礎知識や実技を学ぶこの講座は、提案型協働事業として昨年度まで3か年実施されており、今年度より町主催して継続されることとなりました。

心肺蘇生や家具固定の実習などにより、自分の身を守る方法を学んだほか、武豊町防災ボランティアの会とまちあるきをしながらブロック塀や空き家などの危険箇所や、防災倉庫や消火器などの地域の備えを探検しました。

全3日間(7月27日、8年3月、8月28日)を終了した生徒18名には、町長より修了証が手渡されました。

小さなリーダーさんには、ふだんのくらしも災害時も、やさしい気持ちをもって活躍してくれることを期待します。

消防士さんから心臓マッサージを習っています

武豊町防災ボランティアの会の皆さんから、電動ドライバーの使い方と効果的な家具固定方法を教わっています。自宅に戻ったら、おうちの方と実践してみましょう!

まちあるきで、AEDと消火器を発見!あいにくの雨天でしたが、一生懸命歩きました。
地震だけでなく、大雨の場合についても想像できました。

中学生防災リーダー養成講座を開催しましたへの別ルート