ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

武豊町制65周年記念事業『「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ』 が開催されました!

更新日:2019年6月20日

6月16日(日)に武豊町制65周年記念事業 「「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ」が開催されました。

会場には400人の来場者があり、盛大に開催されました。
ご来場いただきありがとうございました。





第1部 特別講演会

はやぶさ2に搭載された衝突装置の各種開発、開発実験を担当された村田健司氏をお招きして「はやぶさ2」に関する特別講演会を開催しました。来場者のみなさまは、普段では聞くことのできないお話に聞き入っていました。講演後の質問タイムではお子さんからの質問が絶えませんでした。

講師:村田健司 氏
    工学博士、日本工機株式会社研究開発部、秋田大学産学連携機構客員教授

    人工的にクレータを作るSCI(衝突装置・インパクター)の各種開発開発実験を担当された、
    爆発計測技術のスペシャリスト。

 講演会の様子

第2部 演劇 

武豊町民会館のオープンとともに旗揚げした、武豊町民劇団「TAKE TO YOU」により、はやぶさ・はやぶさ2を通じた日本の宇宙開発の挑戦を題材にしたオリジナル演劇が行われ、来場者のみなさまは、笑いあり涙ありの演出に見入っていました。
演劇の最後には、このプロジェクトで住民も参加して製作された、はやぶさ2実物大模型が登場し完成披露となりました。

原作・脚本:間瀬康文(NPO法人ギガスター)

脚本補作・演出:やとみまたはち

出演:武豊町民劇団TAKE TO YOU

 演劇の様子

 はやぶさ2実物大模型登場

武豊町役場 企画政策課
〒470-2392 武豊町字長尾山2番地
電話番号:0569-72-1111
FAX:0569-72-1115
メール:kikaku@town.taketoyo.lg.jp

武豊町制65周年記念事業『「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ』 が開催されました!への別ルート