ページの先頭です

お問い合わせ

総務部総務課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

インターネット公有財産売却について

更新日:2018年4月6日
 武豊町ではヤフー株式会社が提供する「Yahoo!JAPAN官公庁オークション」のインターネット公有財産売却システムによる、町有地のインターネット入札を実施中です。現地をご確認のうえご参加ください。

(官公庁オークションへの外部リンク)

案内

公告

申請書

公有財産売却一般競争入札参加申込書

インターネット公有財産売却に関する参加申込み時および落札後に必要な書類は上記のとおりです。書類に必要事項を記入の上、武豊町役場総務課まで提出してください。

インターネット公有財産売却の流れ

(1)Yahoo! JAPAN IDの取得
(2)入札参加仮申込手続き
(3)入札参加申込手続(本申込)
 ・公有財産売却一般競争入札参加申込書
 ・住民票(法人の場合は商業登記簿謄本)
 ・印鑑登録証明書
 を武豊町総務課管財担当へ提出
 ※トラブル防止のため、書留などの方法により送付してください。
 ※書類到着後、武豊町から入札保証金用の納付書を送付します
(4)入札保証金の納付
 ※入札開始2開庁日前までに武豊町が納付を確認できない場合、入札することができません。
(5)入札
 ※入札は一度しか行うことはできません。
 ※納付された入札保証金は落札されなかった場合、原則返還します。
(6)開札
 ※入札期間終了後に開札を行います。入札の結果が公開されるのに、多少時間がかかる場合があります。
(7)落札者の決定
 ※落札者および落札されなかった方に対して、通知メールを送信します。
 ※落札されなかった方に対して、入札保証金返還手続きを開始いたします。
(8)売買契約手続き
 (1)落札者に契約書等の必要書類を送付します。
 (2)・押印済みの契約書2部(うち1部に収入印紙を貼付)
    ・武豊町から落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
    ・契約保証金充当依頼書
    ・住民票(法人の場合は商業登記簿謄本)
    ・市町村が発行する身分証明書(個人のみ)
    ・登録免許税相当分の収入印紙もしくは登録免許税を納付したことを証する領収証書
    ・納税に関する証明書(過去3年度分)
    ・所有権移転登録請求書
    を武豊町総務課管財担当へ提出
    ※トラブル防止のため、書留などの方法により送付してください。
 (3)売り払い代金の納付
 (4)所有権移転登記後、登記識別情報通知と受領書を武豊町より送付します。
 (5)受領書に押印のうえ、返送してください。

※落札者(落札者が法人の場合は代表者)以外の方が権利移転手続きを行う場合
落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が売払代金の支払い手続きを行えない場合、代理人が売払代金の支払い手続きを代行できます。その場合、委任状、落札者本人と代理人双方の印鑑登録証明書および代理人の本人確認書面が必要となります。
 ・落札者が法人で、法人の従業員の方が売払代金を支払いを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。
 ・代理人名で所有権の登記をすることはできません。

※その他必要な書類に関しては、その都度武豊町から連絡いたします。

お問合せ

役場総務課 管財担当
〒470-2392
愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話:(0569)72-1111
E-mail:somu@town.taketoyo.lg.jp

インターネット公有財産売却についてへの別ルート