ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

町長室通信 平成31年1月

更新日:2019年1月1日

町民の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年を振り返りますと、環境関連では3月に家庭の刈草・選定枝や粗大ごみの資源化を開始致しました。皆様方のさらなるご協力をよろしくお願いいたします。

防災関連では、6月に発生した大阪府北部地震に伴い、各公共施設のブロック塀調査を行い、随時補修を行っております。

また、交通関連では、交通網を広げ利便性を向上するため、10月よりコミュニティバスのルートを名鉄青山駅まで拡大しました。

さて、本年も町民と行政との協働のまちづくりを念頭におき、「心つなぎ  みんな輝くまち  武豊」のさらなる具現化に向け、各種施策の展開を図ってまいります。

まず、武豊町役場西側の野菜茶業研究所跡地の整備について、実施設計に入ったところであり、今年度より一部工事を開始します。計画としては、防災公園を中心に消防署武豊支署の移転等も含め、将来像を見据え、計画的に進めてまいります。

また2市3町(半田市、常滑市、美浜町、南知多町、武豊町)で構成する知多南部広域環境組合で建設計画を進めているごみ処理施設につきましては、昨年に建設事業者も決定し、2022年4月の供用開始を目指し進めてまいります。

併せて、ごみ処理施設西側に、屋内温水プールを建設し、熱源は、ごみ処理施設から発生した余熱を活用していく方針としております。

そのほか、武豊町初となる、私立の認定こども園が4月にオープン、知多半島道路に(仮称)武豊北インターチェンジが2・3年後の完成を目指し、事業開始、更には、中部電力火力発電所が2022年の供用開始を目指し、工事着工等、民間事業を含め、大規模事業の目白押しとなっております。

そして本町は、10月5日をもちまして、町制65周年の節目の年を迎えます。「第6回武豊ふれあい山車まつり」や「衣浦みなとまつり花火大会」をはじめ、多くの皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画しておりますので、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

新年が皆様にとって、希望に満ちた輝かしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

なお、現段階での1月の主な行事予定について、お知らせさせて頂きます。

平成31年1月
曜日内容
4日金曜日 仕事始め式
5日土曜日 武豊町産業まつり撮影会表彰式
7日月曜日 交通指導員仕事始め式
8日火曜日 行政報告会、定例区長会
13日日曜日 消防出初め式、成人式
18日金曜日 民生委員児童委員協議会
19日土曜日 2019花半島事業フラワーフェスティバル開会式、平成30年度防災講演会

21日

月曜日 給食週間学校訪問

22日

火曜日 知多郡町村会定例会
23日水曜日 町長談話室
24日木曜日 感謝状贈呈式
26日土曜日 知多半島春の国際音楽祭2019オープンセレモニー
27日日曜日 第20回ゆめたろうスマイルマラソン
29日火曜日 武豊町教育委員会表彰式
30日水曜日 第2回国保運営協議会

町長室通信 平成31年1月への別ルート