ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

飲酒運転根絶に向けて

更新日:2017年12月27日

平成29年度武豊町飲酒運転根絶町民大会を開催しました

宣言

平成29年12月22日金曜日に武豊町飲酒運転根絶町民大会を武豊町中央公民館で行いました。
今回は、町内の飲食店事業者の方など約120名の方にお越しいただきました。
本大会では、交通事故犠牲者の黙とう、飲酒運転根絶宣言、飲酒運転根絶のための啓発品の贈呈、半田警察署交通課長より「飲酒運転根絶に向けて」の講演をしていただきました。

割りばし

啓発品として、オリジナルの飲酒運転根絶割りばしを贈呈しました。
飲酒運転根絶割りばしは、武豊町の啓発活動のひとつとして、飲食店やご家庭で使っていただけるよう作成しました。

講演

また、講演では実際に飲酒運転で事故を起こした方の家族の手記を紹介してくださるなど貴重なお話しをしてくださいました。

立哨

そして、大会終了後、図書館西交差点に移動し、飲酒運転根絶のプレートやのぼりを掲げて飲酒運転根絶に向けた立哨を行いました。
現在、武豊町は免許人口1万人あたりの飲酒運転による検挙者数が県内ワースト2位です。
年末年始はお酒の飲む機会が増える時期です。飲酒運転は絶対に「しない、させない、許さない」を合言葉に武豊町から飲酒運転を根絶していきましょう!