ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部福祉課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

介護予防・日常生活支援総合事業

更新日:2017年4月1日

総合事業とは

 介護予防・日常生活支援総合事業は、65歳以上のすべての人を対象とし、介護を必要とせずに、住み慣れた地域で自立した日常生活を送ることを目的とした介護予防事業です。
 また、介護保険の認定を受けていなくても、一人ひとりの生活に合わせた柔軟なサービスを利用することができます。
 総合事業には、要支援1・2と認定された人や、基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた人が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての人が利用できる「一般介護予防事業」があります。

介護予防・生活支援サービス事業

訪問型サービス

自分ではできない日常生活上の行為がある場合に、ホームヘルパー等による調理や掃除、洗濯等の支援が受けられます。

通所型サービス

通所介護施設で、入浴や排せつ、食事等の日常生活上の支援を日帰りで受けることができます。

一般介護予防事業

「憩いのサロン」「体操サロン」「介護予防教室」等、町が行う介護予防のための取組に参加することができます。

サービス利用までの流れ

サービス利用までの流れ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

事業所の皆様へ

各種様式

介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書

介護予防・日常生活支援総合事業への別ルート