ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部環境課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

緑のカーテンチャレンジ

更新日:2017年4月15日
緑のカーテン完成写真

夏の暑さが厳しくなるとエアコンの設定温度を下げてしまいがちですが、電力消費量は上がってしまいます。
武豊町では、つる性植物を使うことで、エアコンの温度を下げずに室温を下げる取り組みを支援するため、中部電力株式会社の協賛で緑のカーテンチャレンジを行います。

緑のカーテンとは?

アサガオやゴーヤなどのつる性植物を窓の外や玄関先等に這わすことにより、夏の強い日差しを和らげ、室温の上昇を抑える自然のカーテンのことで、家庭でできる地球温暖化対策の一つです。

緑のカーテンのつくり方

準備するもの

・種、苗
・肥料
・土
・ビニールポット、プランター
・鉢底石
・支柱、ネット
・スコップ、じょうろ など

育て方

育てる手順
時期作業すること
4月~土をつくります
5~6月種をまきます
6~7月苗を植えて支柱やネットを設置します
つるを誘引します
適宜肥料をあげます
7~9月花が咲いたり、実が採れたりします
9月~後片付けと翌年の準備をしましょう

詳しくは下段の緑のカーテン作成マニュアルや中部電力株式会社の緑のカーテンの上手な育て方のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください

緑のカーテン作成マニュアル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

緑のカーテンチャレンジの参加方法

町では、緑のカーテンチャレンジの参加者に種の無料配布を行います。

無料配布しているもの

・つる性植物の種(アサガオ、ゴーヤ)  おひとり様各2袋ずつまで
・緑のカーテン作成マニュアル

対象者

武豊町在住の方
※集合住宅等の借家にお住まいの人は管理者の承諾を事前に得ておきましょう

配布時期・場所

平成29年4月20日(木曜日)から配布し、なくなり次第終了とさせていただきます。

役場環境課窓口までお越しください。
 

画像提供のお願い

緑のカーテンの完成写真を募集します。

ご提供いただいた写真は、武豊町や中部電力株式会社のホームページ・広報など、様々な場面で活用させていただく予定です。

提供方法について

画像の提供はデータ、写真どちらでも構いません。

データの場合はお名前(ペンネーム可)、ご住所をご記入の上、kankyo@town.taketoyo.lg.jp までメールをお願いします。

写真の場合は環境課までお持ちください。